人生初めての流氷を観に北海道網走へ!

先日、北海道の網走で生まれて初めての流氷を観に行ってきました!

昔から一度は流氷をみたいと思っていたんですよね。

今まで網走やサロマ湖などのオホーツクエリアにだけ行ったことなかったので今回のオホーツクの旅で北海道すべての地域を一通り制覇です😀

目次

まずは北見へ!

まずは札幌から北見へ向かいました。

北見までは高速を使い4時間30分ほど。

高速の終点が遠軽で降りてすぐにある道の駅でまずはトイレ休憩!

高速の間ずっとトイレがなかったのである時にしておかないとですねw

遠軽には初めて来ましたがすぐ隣にスキー場があります!

トイレ休憩もすませ北見へ!

遠軽から一時間ほどで北見に着きました。

ここでは北見のB級グルメの北見塩焼きそばを食べるのが目的です。

今回は黒部ホテルの中にあるレストランシエルブルーで食べました。

北見塩焼きそばは豚肉の代わりにオホーツクのホタテを使用し北見のタマネギが入ってるのが条件らしいです。

この店では魔法の水と呼ばれるホタテエキス入りのスープを熱々の鉄板にかけてくれます。

タマネギの他にアスパラやジャガイモなども入っておりホタテが2個も入っています!

タマネギのスープなどもついており美味しかったです😄

ご飯も食べ終わり北見の風景などを撮りつつ網走に向かいます。

真っ白な網走湖

次の目的地へ車で走っていると目の前に網走湖が見えてきました。

網走湖は凍っており見渡す限り一面の雪景色!

いつも夏にドライブに行くことが多くこんな全体が凍った景色は初めて見て感動しました!

網走湖はワカサギ釣りも有名でみんな氷に穴を開けてワカサギ釣りをしてました!

いつか子供が大きくなったら自分も子供と一緒にしたいですね。

穴開けたり面白そう!

網走監獄へ!

次に網走監獄博物館へ行きました!

入り口では看守さんが出迎えてくれました。

最初遠くから見たら本当に人が立ってるのかと思っちゃいましたw

網走監獄の中は博物館になっており看守や囚人たちの暮らし、当時の裁判所などが蝋人形で再現されており色々と見るところがたくさんありました!。

そして一番の見所!

網走監獄といったらここを見ないといけないですよね!

最近は北海道の歴史に興味があり昔のことを色々と調べたりしたせいかものすごく面白かったです。

やっぱり博物館は最高ですね!

そして博物館の中で普段何気なく通ってる道なども屯田兵や囚人達が山を切り開き道を作ったという当時の再現ビデオがあり囚人達は8ヶ月で163キロも木を切り道を作ったらしいです。

本当に大変な作業だったと思います。

開拓してくれたからこそ今の北海道がある!

感謝しないといけないですね。

旅館到着!

網走刑務所も終え旅館へ到着しました。

今日は去年の広島以来一年ぶりの一人旅なので旅館でまったりと温泉三昧!

最近はホテルに泊まることが多いので久々の旅館です!

本当は到着する二日前に来る予定だったんですが台風並みの低気圧で急遽変更しました。

前日の変更と急なことなのに対応してくれて本当にありがとうございます。

貸し切り露天風呂が空いてたので夕食の前に入ることにしました。

温度もちょうどよくものすごくまったりできました!

網走の名産釣りきんき!

温泉の後は夕食です!

カニや牡蠣など北海道らしいものだらけ!

中でも真狩産のハーブ豚のしゃぶしゃぶが脂が甘くて美味しい!

そしてこの旅館を選んだ理由の一つがこの網走産釣りきんきの湯煮!!

これが食べたくてこの旅館を選びました!

やっぱりキンキは脂がのっててメチャクチャ旨い!!

本当にこの旅館にしてよかったです😄

夕食も食べ終わり温泉に入って寝ることに。

明日も朝早いので早く寝ないと体が持たないですw

オホーツクの旅二日目!

朝起きて窓を開けると能取湖が広がってました!

ここも凍って真っ白ですね!

温泉に来たら朝風呂は絶対入らないと!

そして朝食。

網走産の牛乳がありました。

牛乳が大好きなので嬉しいですね!

サロマ湖へ!

さて今日は何をするか。

本当ならこの旅最大の目的である流氷を見る予定で今の時期が流氷のピークなんですが季節外れの暖気に数日前の台風並みの低気圧が来て流氷が沖に流されてしまいました😭

なのでとりあえずサロマ湖に行くことにしました。

サロマ湖に行く途中、能取湖が凍ってて素晴らしい景色なので降りてみた行くことに!

能取湖は海とつながっていて大きい船などや港などもあるので凍っているとは思ってなかったんですが。

さすが網走ですね!

バキバキに凍っているので湖の上に立とうと思いましたが自分のチキンっぷりがw

車に戻る途中にこれからワカサギ釣りをする人とすれ違いました。

なんだやっぱり乗れるんじゃんw

サロマ湖についても凍っていて遠くでワカサギをしてる人がいたので今度こそは氷の上に!と思いましたが少し行ったところでは薄くなっており今度はチキンっぷりのおかげで助かることにw

わかったことは素人は氷の上に乗るなってことですw

サロマ湖の展望台からサロマ湖を見ましたが見事に真っ白です!

たぶん流氷で埋め尽くされたらこんな感じになるんですね。

生まれて初めての流氷!!

さて、じゃあ流氷スポットである能取岬へ向かいますか。

能取岬へ行く途中海が見えましたが全くの

流氷ゼロ!

沖にもゼロ!

集めた情報では沖には白い線になって見えるって聞いてたのですが全く見えません。

さらに沖に流されちゃったんでしょうね😞

落ち込んで能取岬に行くと一組しか人がいません。

流氷もないので誰も来ないんですね。

せっかくなので岬の写真を撮ろうと思い柵まで歩いてみると流氷が少し残ってる!!

ようやく流氷に出会えました!!

絶対観られないと思っていた分本当に嬉しかったです!

よく見ると海にゴミみたいなのが浮かんでいますが全部流氷でした!

しかもよく見ると結構流氷でかく厚さがありそうです!

そしてさらに奥に進んでいくと結構思っていたより残っています!

流氷が重なって陸地みたいになってるところもありましたね!

流氷は全く諦めていたので本当に網走に来てよかったです!

あまりの嬉しさに車に戻ってから涙が出てきましたw

プランB発動!

本来は能取岬の後に流氷観測船オーロラ号に乗る予定でしたがオーロラ号のサイトを見ると流氷無しに。

旅行前にオーロラ号で流氷無しだった場合に備えて別の予定も考えてきました。

それは知床へ行くことです!

知床には流氷が少し残ってるらしいです!

なのでこれから知床へ向かいます!

知床までは能取岬から車で1時間30分ほど。

天気もいいのでドライブにはちょうどいいです。

知床へ向かう途中にきれいな流氷発見!

網走の海沿いを通り網走に向かっていると海岸に結構流氷が打ち上がってます!

海には何もないんですけどねw

しばらく走り斜里町の海岸に着きました。

そこには結構流氷がありました!

実際に流氷に乗ったりして面白かったです!

中には氷山のようにでかいのもあったり

そしてその中でもすごい青く綺麗な流氷もありました。

まわりのは砂だらけで汚いのに。

もしかしたら本来流氷は青く綺麗なものなのかもしれません。

天に続く道

斜里町には天に続く道というのがあります。

ネットで見て一度来たかったんですよね!

本当にずっと一直線に天まで道が続いてますね!

さらに綺麗な流氷が大量に!

天に続く道は山の上にあるのですが降りてまっすぐに海が見えそこに流氷が見えたので知床へ向かう前に寄っていったらさっきの砂まみれの汚い流氷じゃなく綺麗な流氷がたくさんありました!

やっぱり本来の流氷は青く綺麗だったんですね!

遠くの方では網を持って何かやってます。

もしかしたらクリオネでもとってたのかも!

自分も一緒にまざりたいーw

量を求めて知床へ

ウトロの道の駅に着き小腹も空いたのでまずはお昼を食べることに!

エゾシカ肉のソースカツ丼を頼みました。

エゾシカ肉とか北海道っぽいですね!

美味しいです!

ウトロの道の駅に来た理由は流氷の量を求めて来ました!

一週間ぐらい前にはこんなのがもっと広がってたに違いありません。

遠くでは流氷ウォークをしています!

みんな楽しそう!いいなぁ。

自分も機会があればしてみたいです。

子供としたら絶対楽しいだろうなぁ。

いつかしよう!

最後に知床の自然を味わう

楽しい時間はあっという間に終わりもう帰宅の時間です。

本当はもう一泊ぐらいしたいのですが嫁さんと子供をおいて遊びにでてるので贅沢は言えません。

本当は嫁さんと子供と一緒に来たかったのですが嫁さんが妊娠中であまり出かけられないので今回一人旅をしました。

最後に3段の滝とオシンコシンの滝を見て流氷を見て帰宅することに。

めっちゃ青かったです!

自分はダイビングが好きで一度流氷ダイビングも前からしてみたかったので本格的な流氷はそれまでお預けかな。

この青さ!絶対ダイビングしたら綺麗ですね!

流氷ダイビングした人がみんなすごい綺麗だったって言う理由がわかりました!

遠くの方にオオワシもいました!

寄り道しようと思ったけど

ついでなので寄り道して旭川でラーメンを食べて帰ろうと思いましたが帰りの高速で路面凍結で50キロ規制で風も強く途中から猛吹雪で前も全く見えず危ないので途中で降りてどこかでもう一泊しようかと思うぐらいのことがあったりでラーメン屋への到着が閉店ギリギリになったので他のラーメン屋も考えましたけど吹雪いてるのもありそのまま旭川によらずに帰ることにしました。

さすがに遊び疲れての知床から札幌までの7時間は体力的に疲れましたw

もう年だなぁ。

最後に

以前、日本の最東端の納沙布岬まで行った時は途中食事とか温泉に入ったりもあったけど札幌から12時間以上かかったので網走はもっと遠いイメージがあり網走などのオホーツクエリアはなかなか行けなかったですけど高速などもあり網走までなら4時間半と意外に近いことにびっくりしました。

これなら日帰りも可能ですね!

今回のオホーツクの旅で北海道の全ての地域を一通り制覇できよかったです!

完全に諦めてた流氷も少しだけですが観れ色々と初めての経験ができ最高のオホーツクの旅になりました😄